第9回寄稿 南極ゴジラ「南極ゴジラのゆかいな座談会」

          佐藤佐吉演劇祭2022の関連企画として開催される『見本市』

活動最初期にあたる9団体を選出し、ショーケース型の公演を行います
【公演詳細】
佐藤佐吉演劇祭2022 関連企画 ショーケース公演「見本市」
2022年4月7日(木)ー10日(日)@北とぴあ カナリアホール

みなさん、はじめまして。窓口担当の平井です
見本市の"カタログ"をつくるべく、インタビュー企画に続いて"団体からの寄稿"を集めました
今度は彼彼女ら自身の"言葉"に耳を澄ませてみてください✨ いよいよ最終回です
「見本市カタログをつくろう」第9回目の寄稿は南極ゴジラさんからお寄せいただきました



――今回の「ニュウマン=オズボーンの旧人類博物館(臨時休業)」はどんな作品になると思いますか?

ユガミ  結構ポップな、ワクワク感が詰まったような作品になると思うかな。

瀬安  薄いな~(笑)

ユガミ  いや、なんか見たことないっていうか、来てくれた人にとって味わったことのない感じになると思う!南ゴジの作品は毎回そうだけど、あんまり見たことないジャンルを開拓していってるよね。

瑠香  結構南極ゴジラのカラーがちゃんと出る作品になるんじゃないかな。よく南極ゴジラの作品を観てくれてる方が観たら「めっちゃ南ゴジっぽいな」って思ってもらえると思う。

こん  栞里とか最近南極ゴジラ以外の作品によく出てるけど、なにか違いとか感じる?

栞里  そうですねー、やっぱり南極ゴジラってギミック?というか仕掛けみたいなのが すごい多いですよね。映像使ったり美術が客席まであったり。だから演技以外に考えることが多い(笑)そこが南極ゴジラの面白いところなんですけどね。やっぱりワクワク度合はピカイチ。

ユガミ  いろんなものをギリギリまで詰め込むもんね。めっちゃちっちゃいキャリーケースに、もうぱんっぱんになるまで詰める(笑)

瑠香  本公演とか、劇場での公演の時の感想で「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」って言ってくれる方が毎回いて、今回もそういう感じになりそうですよね。私たちの好きなものを詰め込んだ宝箱みたいになったらいいな。

瀬安  南ゴジらしくいっぱい詰め込めたらいいなとは思いますけど、今回って1回のステージで3団体やるじゃないですか。

ユガミ  そうやね。

瀬安  だから僕たちの前か後かに別の団体さんがやるわけで、そこに絶対に迷惑かけたらいけないですよ(笑)

一同  (笑)

ユガミ  それはもうほんまにそう(笑)

瀬安  他の団体が劇やってるときに段ボールのゴミとか落ちてたらマジでだめですよ(笑)

ユガミ  転換間に合わへんとか。

瀬安  ほんまにそれは避けたい。

ユガミ  迷惑だけはかけないようにしないと(笑)

和久井  ぜったい南極ゴジラってバレる感じのもの落としていきそうですもんね。

ユガミ  確かに(笑)。他の団体さんの出演者ってだいたい3人か4人とかだよね。

こん  そうそう、だから僕ら人数的にも多いし舞台上の物もすごい多いから、めっちゃ大所帯に見えると思う。

和久井  劇団の人数も多いほうですもんね。

絵夢  楽屋とかがどんな感じなのか分からないけどすごいスペースとっちゃいそう。

ユガミ  もう楽屋の心配してるやん。

瀬安  いや心配よ。

こん  そうそう、だからたぶんだけど順番が一番最初になって、楽屋じゃないところから 物運んできて楽屋じゃないところに撤収することになるんじゃない?もう楽屋に入れさせてもらえないみたいな。

ユガミ  座るとかはもう考えないようにしよう。

一同  (笑)

ユガミ  もう作品の内容じゃなくて懸念点の話してるやん(笑)

こん  話し合っとくべき懸念点がめっちゃ出てきたな(笑)

一同 (笑)


――ぼくら旧人類は、旧人類博物館に何を残したい?

こん  今回の「ニュウマン=オズボーンの旧人類博物館(臨時休業)」は、今の僕たちみたいな人間が『旧人類』っていう過去の生き物になって、『新人類』と呼ばれる新たな人類が生活してる、はるか未来の世界が舞台になってるんですよ。そこで、僕たち旧人類の博物館である「旧人類博物館」に我々は何を残したいですか?

ユガミ  これ概念とかでもいいやつ?

こん  全然いいよ。

瀬安  僕は『お笑い』かな。

ユガミ  なるほどね。

和久井  人を笑かす仕事ってどの時代にもありますもんね。

ユガミ  職業の形になってなくても、人を笑かせる陽気者だから人の輪に入れるみたいな、そういう立ち回りとかは昔からあったやろうね。

瀬安  僕らからしたら旧人類ってサルじゃないですか。

ユガミ  そうやね。

瀬安  もしそのサルの中にお笑いっていう概念があって、その言葉を理解できるとしたら、サルたちがやってる大喜利とかめっちゃ見たくないですか?

ユガミ  バナナあるある!

一同  (笑)

瀬安  絶対おもろいから、お笑いはやっぱり残したいし見てほしいですね。

ユガミ  確かにな。

こん  なるほどね~。

ユガミ  俺は新幹線の移動時間は無くなってほしくないなって思うんよ。これ以上縮まってほしくない。

一同  ??

ユガミ  思わん?(笑)2分とかで行けるようになるかもしれへんやんか。今は東京から大阪まで2時間半くらいかかる思うけど、俺はあの2時間半が好きな人とか、その時間に助けられてる人がいると思うねん。やからこれ以上早くならんでいいなと思う。

瀬安  なるほどね。早くなったらなんだかんだ使ってしまいそうですもんね。

ユガミ  そうなんよな。その強制的に生まれる余暇はなくなってほしくないな。

こん  それはどうやって展示すんの。

ユガミ  新幹線の椅子を置いてそれに二時間半座ってもらうとか?(笑)

和久井  どうゆこと(笑)

こん  ぜったい不人気やん。

瀬安  その余暇いらんって(笑)

ユガミ  確かに展示はむずいな。

瀬安  ていうかそれ展示されてるってことは早なってますよね。

栞里  確かに(笑)

和久井  僕も新幹線つながりなんですけど、

ユガミ  おぉ、新幹線被ると思わんかったな(笑)

和久井  僕は自由席のチケットを展示してほしいですね。

こん  ほぉ

和久井  「自由席っていうのがあってね、あんなに賢いのに一定数計算高くない人がいて、飛び込みで乗車する人がいるんだよ」みたいな。こういうところは今の僕らの良さ というか、おもろさですよね。

こん  なるほどね。それ面白いね。

栞里  私は演劇とか映画とか、芸術は残したいですね。最近はTikTokとか、短い作品が増えてきてるので、今ある名作とかを残したい。でも演劇とかは展示するって考えたら難しいですね…

ユガミ  「演劇」っていう、人が目の前に出てきていろいろやってるのを座って2時間ぐらい見る文化がありまして…

栞里  もう説明するしかないのか(笑)

絵夢  おもんなさそう(笑)

栞里  たぶんだれも興味ない(笑)

ユガミ  でも一から説明するしかないよな(笑)

栞里  確かになぁ。

こん  いやでも、俺はやっぱ………ゾウ?

一同  ??

こん  いや初めてゾウ見た人びっくりするやろなって思って

ユガミ  論点ちゃうやん(笑)

瀬安  それゾウだけちゃうしな(笑)

こん  逆に何に初めて会った時が一番びっくりすると思う?今生きてる人類以外の生き物で。俺絶対ゾウやと思う。

ユガミ  いやまあそれは確かにそうかも。

瀬安  それキリンよりゾウな理由はなんなんですか?

こん  キリンは想像つくやん。首が長いって言われたら、あんな感じの想像できるやん。でもゾウは鼻長いですよって言われてても、あの長さは絶対想像超えてくるもん。

和久井  確かに(笑)

こん  めちゃくちゃ鼻長いですよって言われたとしてもテングザルぐらいを想像すると思うねん。

ユガミ  確かに(笑)。ゾウはもう鼻長いっていうか…ていう次元に入ってくるよな。

こん  そんで大事なのは、化石やと鼻は残らへんのよ。

和久井  え、そうなんですか!

こん  だから骨の段階では分からんねん。新人類は人間が残してる写真とか絵とか見て、えぇ!長っ!ってなんねん。

和久井  新人類の古生物学者は化石を見て鼻が長かったであろうっていう事実にたどり着けるんですかね。

こん  化石ではたどり着かれへんよ。だから旧人類の昔の本とか見てびっくりするねん。たぶん信じてもらわれへん。

瀬安  その鼻で絵とか描いてたとかいってもな絶対信じてもらわれへんやろな(笑)

こん  インド人とか乗ったりしてるし。

ユガミ  そんな生物を人間が従えてたんやもんな(笑)

一同 (笑)

瀬安  食べ物とか残したい人いないんですか?

こん  あ、松屋かな。

瀬安  いやそれええわ(笑)

絵夢  食べ物ある!

こん  お、絵夢さん。

絵夢  マクドナルドとか天下一品のラーメンとか残したい。でもそういうのって新人類が再現しようとしても今の味にはならへんと思うから、どんな感じになってるのか気になる。

瀬安  確かにあの味にたどり着けなそう。

こん  松屋とか絶対無理やな。

瀬安  (笑)

こん  あの何でもない味。牛丼でもないしすき焼きでもないし、松屋だけの味。

瀬安  それずっと言ってるけどそんな分からんねんな(笑)ピンとこ―へん(笑)

瑠香  マクドのポテトとかって、まずジャガイモを揚げるっていうのが大元にあってそ こからブラッシュアップさせてマクドのポテトになるじゃないですか。松屋やと牛丼があって、そこからおいしくして松屋になるけど、カレーとか、コーラとかっ てもうそこまでたどり着かなそうじゃないですか?

ユガミ  ああー

瑠香  あれっていっぱいいろんなもの入れてるから、いったん人類絶滅したらもう生ま れてこなさそう。

和久井  僕今の段階でもどこまでがカレーでどこまでがカレーじゃないのかあんまり分からないですもん。

瑠香  え?

和久井  え?(笑)

一同  (笑)

和久井  カレーが何なのかって僕今もよくわかんない。

瀬安  え、何の話?(笑)

和久井  いや、ごめんなさい忘れてください(笑)

ユガミ  ゼロベースからどうやって作るか想像できへんやつは再現不可能ってことじゃない?ポテトとかは切ってあげたら出来るってなんとなく想像つくもん。

こん  芋とか人類が絶滅しても一生残ってそうやもんね。

一同  (笑)

こん  ブドウとかすぐ絶滅しそうやけど芋って残ってそう。

ユガミ  地面掘ったら急に出てきて(笑)生でかじったら死ぬっていう(笑)

こん   芋はあんまり食べ方変わらなそうよね。

瀬安  芋は芋っすもんね(笑)

こん  だから、マカロンとかまじで原材料謎やんか、ケロッグとか。

ユガミ  ケロッグ(笑)

こん  原材料謎系はむずいかもしれないね。

ユガミ  だってもうマカロンとかケロッグって遊びやん。

和久井  (笑)

ユガミ  必要で作ったやつちゃうからさ(笑)

こん  TGW的にはどうですか?

TGW  コンニャク…

一同  え??(笑)

瀬安  コンニャク?(笑)

ユガミ  コンニャクって聞こえたな(笑)

TGW  作リ方ナゾナモノハ コンニャクカナッテ…

瀬安  コンニャク……残したいですか?

一同  (笑)

ユガミ  そうそう、そうなんよ(笑)これ残したいものの話やんな?(笑)

瀬安  コンニャク残らなくても別にいいかなって思うんですけど(笑)

和久井  でも確かにコンニャクって芋の中でも唯一カレーとか…

瀬安  もう芋の話ええって(笑)

ユガミ  後半全部芋の話やんけってなるって(笑)

一同  (笑)






◎作品情報◎

南極ゴジラ「ニュウマン=オズボーンの旧人類博物館(臨時休業)」

~あらすじ~
ようこそ。ここは、ニュウマン=オズボーンの旧人類博物館です。
大昔に絶滅した旧人類・ホモサピエンスに関する、ありとあらゆるコレクションが展示されています。
世にも珍しいホモ・サピエンスたちの、非常にゆかいな姿をご覧に入れましょう。

~作・演出~
こんにち博士

~出演者~
出演:ユガミノーマル、瀬安勇志、瑠香、古田絵夢、端栞里、九條えり花
声または映像の出演:こんにち博士、井上耕輔、和久井千尋、TGW-1996

~参加チーム・タイムテーブル~
Cチーム
2022年4月
 8日(金)19:00
 9日(土)12:00
10日(日)15:00※
※終演後にアフタートーク有(約20分予定)

受付は開演の30分前。開場は20分前。
上演時間は約100分予定(1団体につき約30分の上演)。

◎以上◎

※見本市参加者を掘り下げる「見本市カタログ」は以上です!

 過去の記事はコチラよりご高覧いただけます。 

コメント